NEWS

ニュース

2019/04/16(火)NEWS

#5 黒木美佳選手インタビュー

黒木美佳選手


「全試合先発出場と打率3割を目指して。成長した姿をお見せします」

―黒木選手にとって2019年はどんなシーズンにしたいですか?

去年は開幕からずっと勝っていたのですが、最後の試合に負けてしまいました。今年こそ、全勝で1部リーグに昇格したいです。

―黒木選手個人としての目標を教えてください

目標は2つあります。まずひとつは、全試合先発出場することです。去年も全試合先発出場したのですが、今年は穐山さんも怪我から復帰してポジション争いをしています。そのなかで、全試合先発出場を目指しています。そしてもうひとつの目標は、打率の向上です。今年は3割以上打てるようにがんばります。

―全試合先発出場、打率3割のために、どのように取り組んでいますか?

全試合先発出場するためには、守備力をもっと上げていかなければなりません。「絶対にこのポジションを任せられる」と思ってもらえないといけないので、ノック練習はしっかりとこだわって、質・量ともに高く多くやっています。また、怪我をしては全試合先発出場できないので、全力でプレーしながらも怪我に気を付けています。バッティングでは、去年は打率が全然上がらなかったので、フォーム改造に取り組みました。変えたフォームがしっくりきているので、これをしっかりと自分の中に落とし込むようにしています。リーグ戦では結果がすべてになりますので、試合ごとに修正ができるようにしたいです。自分にはまだその技術が足りていないので、しっかりとやっていきます。

―応援してくださる皆さんにどんなプレーを見て欲しいですか?

守備です。去年はセカンドについていたのですが、今年に入ってからはセカンドに加えてサードも練習しています。セカンドとサードでは、ポジショニングや打球が見える角度、動き方が違います。セカンドは横方向の動きなのですが、サードは前後の動きもあって難しいと感じます。セカンドでもサードでも守備率を意識しながら、毎試合毎球、どんな打球でもしっかり処理できるように守るので、そのプレーを見て欲しいです。

―ファンの皆さんへメッセージをお願いします

去年とはまた違う、成長した姿を、レベルアップした姿を見せられるようにがんばっています。応援よろしくお願いします!


黒木美佳選手