MATCH

試合日程・結果

2018/09/10(月)リーグ戦 第3節

花王コスメ小田原 vs 日本精工

岡山県新見大会

2018/09/10(月) 10:30開始 新見市憩いとふれあいの公園 多目的広場
花王コスメ小田原 0
3 日本精工
1234567HE
花王コスメ小田原00000000
日本精工000030×3
  • 投手
    藤嶋→山田蓮
  • 捕手
    重石
  • 二塁打
    中村
  • 本塁打
    安井(2ラン)

 岡山県・新見市憩いとふれあいの公園で、9月7日(金)~9日(日)に日程が組まれていた第3節。8日(土)から降りつづいた雨は徐々に激しくなり、9日(日)に予定されていた第3節4試合目は翌10日(月)に延期となりました。

 懸念されていた雨は10日早朝に上がり、強風は残っているものの、試合開始の10時30分には強い日差しが。対戦相手は、これまで4勝5敗の花王コスメ小田原です。

リーグ戦 第3節 花王コスメ小田原-日本精工 試合レポート写真 01



先発ピッチャー・藤嶋。
好投で無失点に抑える。

 ブレイブべアリーズの先発バッテリーは、ピッチャー・藤嶋涼菜、キャッチャー・重石華子。1回表、藤嶋は1番、2番バッターをそれぞれ内野ゴロに打ち取りテンポ良く2アウトにしますが、3番バッターが内野エラーにより出塁。2アウト1塁とされるも、4番をショートゴロに仕留め2塁フォースアウト。無失点で抑えます。

 1回裏のブレイブべアリーズの攻撃は、3人で終了し得点ならず。

 2回表の守備では、1アウト後ヒットで出塁を許しますが、後続をサードゴロ、三振に切って取り無失点。0-0で2回表を終えました。

リーグ戦 第3節 花王コスメ小田原-日本精工 試合レポート写真 02 リーグ戦 第3節 花王コスメ小田原-日本精工 試合レポート写真 03



江口、重石、中村、山本のヒットも得点ならず。
藤嶋は2イニング連続三者凡退!

 その後、ブレイブべアリーズは2回裏に江口裕里がセンター前ヒット、3回裏に重石がレフト前ヒット、中村白がセンター前ヒット、また4回裏には山本悠未がセンター前ヒットを放ちますが、得点には至りません。

 一方守っては、藤嶋が3回表、4回表を連続三者凡退に抑える好投。5回表も被安打1のみの無失点に抑えました。

リーグ戦 第3節 花王コスメ小田原-日本精工 試合レポート写真 04



中村のツーベースヒットから野木のタイムリーヒット!
そして安井が今節3本目のホームラン!

 0-0のまま迎えた5回裏、ブレイブべアリーズの攻撃は打順良く1番の中村から。中村は1ボールからの2球目を、3塁線に弾き返すツーベースヒット!その後1アウト3塁とし、代打に野木あやが告げられます。

 前の試合でも代打出場し、ヒットを打った野木。この打席でも、きっちりと役割を果たすライトへのタイムリーヒットを放ち、3塁ランナーの中村が帰って1点先制!

 なおも1アウト1塁とし、バッターボックスに立ったのは連日ホームランを打っている好調の安井聖梨奈。安井はここでも期待に応え、レフトオーバーとなるツーランホームランを放ちます!

 ブレイブべアリーズはこの回、待望の先取点、そして大きな追加点を上げ、スコアを0-3としました。

リーグ戦 第3節 花王コスメ小田原-日本精工 試合レポート写真 05 リーグ戦 第3節 花王コスメ小田原-日本精工 試合レポート写真 06 リーグ戦 第3節 花王コスメ小田原-日本精工 試合レポート写真 07 リーグ戦 第3節 花王コスメ小田原-日本精工 試合レポート写真 08 リーグ戦 第3節 花王コスメ小田原-日本精工 試合レポート写真 09



リリーフ・山田蓮が最後のバッターを三振に!
無傷の10連勝を達成!

 6回表、6回裏と両チーム無得点で迎えた7回表。ブレイブべアリーズのマウンドには山田蓮が上がりました。山田蓮はこの回最初のバッターから三振を奪いますが、次のバッターにツーベースヒットを打たれます。後続はショートゴロに打ち取りますが、その後味方のエラーで出塁され、2アウト1、3塁。一打同点のピンチとなりましたが、最後のバッターは三振に切って取り、ゲームセット!

 0-3でブレイブべアリーズが勝利し、10戦全勝を達成。そして、2部リーグ・アドバンスセクションの1位通過が確定しました。今後は9月22日から山形県・庄内町八幡スポーツ公園での2試合をしっかりと勝ちきり、そして10月13日からの福岡県・ひびきコスモス運動場での順位決定戦で、1部リーグへの昇格を目指します。

リーグ戦 第3節 花王コスメ小田原-日本精工 試合レポート写真 10 リーグ戦 第3節 花王コスメ小田原-日本精工 試合レポート写真 11



<試合後インタビュー>

遠藤麻美監督

「藤嶋は最初から全力でいいピッチングをし、山田蓮もしっかりと抑えました。ただ打線は打ちあぐねていました。これで10勝ですが、目指すは全勝突破です。そして10月の順位決定戦が勝負となります。これから順位決定戦を見据えた練習をし、全員で勝ちきりたいと思います」


第3節の4試合で3本塁打・安井聖梨奈選手

「今日は第1打席、第2打席で打てていなかったので、今度こそと思い3打席目に向かいました。風もあり、入ってくれて良かったです。第2節の成績に満足していなかったのですが、第3節は自分のバッティングができました。やるべきことをしっかりとやり、あと2試合も全勝します」


先制点となるタイムリーヒット・野木あや選手

「前試合、今日の試合と代打で出場しましたが、勝つために打とうという思いで打席に入っています。毎回緊張しますが、スタンドから大きな声援を送って頂き、とても嬉しいです。第3節は、チーム全体に『絶対に勝たなければならない』という固さがありました。勝って当たり前と見られているので苦しい試合もありましたが、しっかり勝てて良かったです。絶対に1部昇格するため、全員総力で戦っていきます」


第3節で3本の2塁打を含む8安打・中村白選手

「第2節では長打を意識していましたが、第3節は1番の打順なので出塁することをテーマにし、強い打球を心掛けました。『しっかり塁に出て先制点に絡む』という役割を徹底できたと思います。全勝でここまで来ましたが、『1部リーグで勝つチーム』という目標に向かってがんばります」