NEWS

ニュース

2017/11/17(金)NEWS

遠藤監督 2017 シーズン終了コメント

■遠藤麻美監督

「チームを後押ししてくれたすべての方の思いに応えられるよう、一年で1部リーグに戻って来ます

遠藤監督 2017 シーズン終了コメント 01遠藤監督 2017 シーズン終了コメント 02



―1部リーグで戦った今年はどんなシーズンでしたか?

 私も選手も初めて1部リーグの舞台に立ち、2部リーグとは違う雰囲気に呑まれる部分もありました。しかし、そういった2部リーグとの雰囲気の違いや、試合を重ねる中での選手の成長など、1部リーグでしか得られない経験を積むことができ、これはとても大きなものでした。

―コンセプトとしても掲げている「一体感」は強まりましたか?

 去年から「一体感」を掲げてやってきましたが、去年は元気、勢いの「一体感」で、1部リーグ昇格という結果を得られました。今シーズン目指したのは「ひとり一人の役割をこなした上での一体感」です。ヒットを打つ、バントで送る、他の選手をサポートするなど、選手全員それぞれに役割は必ずあります。それぞれが役割を果たし、それが繋がれば、さらに大きな一体感になっていくと思います。

―今シーズンは、多くのファンがスタンドから声援を送りました

 どの球場にも足を運んでくださり、大きな声援を送って頂き、とても力になりました。声援で後押ししてもらったおかげで、自分たちのプレーを存分にすることができました。みなさん全員に直接お礼を言うことができず残念なのですが、本当に感謝しています。

―来シーズンに向けて、今の心境は?

 これからこの一年を振り返り、来年につなげてしっかり準備をしていきたいと思います。来年、みなさんの思いを叶えられるように、一年で1部リーグに昇格します。来年も引き続きよろしくお願いします。