MATCH

試合日程・結果

2018/11/09(金)

伊予銀行 vs 日本精工

入替戦(2回戦)

2018/11/09(金) 10:00開始 天城ドーム
伊予銀行 5
0 日本精工
1234567HE
伊予銀行00010045
日本精工00000000
  • 投手
    濱地→藤嶋→白川→山田蓮
  • 捕手
    重石→馬場→重石

 11月9日、前日に引き続き、伊予銀行VERTZとの1部・2部リーグ入替戦が行われました。前日の敗戦により、後がなくなってしまったブレイブべアリーズ。ですが1部昇格という悲願達成を後押ししようと、この日も前日以上に、スタンドからは応援団、ファンからの大声援が送られました。雨の予報により会場は隣接する全天候型の天城ドームに変更され、予定通り10時にプレイボールが告げられました。

入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 01 入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 02 入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 03



濵地・重石バッテリーが先発。
初回のピンチも松田のファインプレーで無失点に!

 1回表、ブレイブべアリーズの先発バッテリーは、ピッチャーにルーキーの濵地沙歩、キャッチャーは重石華子。濵地は1番バッターにレフト前ヒットを打たれると、送りバント、四球で1アウト1、2塁としてしまいます。次の4番バッターの打球はレフトへ転がるかと思われましたが、これをショート・松田愛実が飛び付いてキャッチ、サード・新美天理へ送球し3塁フォースアウト!松田のファインプレーにベンチもスタンドも一気に盛り上がり、続くバッターは三振に!無失点に抑えます。

入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 04 入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 05



濵地が2回連続3者凡退!
杉山がチーム初ヒット!

 1回裏、ブレイブべアリーズの攻撃。1番・江口裕里はファールで粘るも三振、2番・新美、3番・中村白はいい当たりを放ちますが、惜しくもそれぞれライトフライ、レフトライナーに倒れます。

 一方、持ち直した濵地は2回表、3回表をともに3者凡退に抑えます。

 2回裏の攻撃もノーヒットに終わったブレイブべアリーズですが、3回裏にはこの回先頭バッターの杉山まれいが内野安打で出塁!しかし次の重石の打席で離塁アウト(※)となり、得点には至りません。

(※)離塁アウト:ピッチャーの手からボールが離れる前にランナーがベースから離れ、アウトになること

入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 06 入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 07



濵地に代わって、藤嶋がマウンドに。
ノーアウト3塁のピンチを無失点で切り抜ける。

 4回表、ここまで無失点を続けたルーキー濵地でしたが、この回最初のバッターにホームランを打たれ、1点を先制されます。次のバッターにはツーベースヒットを浴び、ノーアウト2塁。

 ここでブレイブべアリーズはバッテリーを交代し、ピッチャーに藤嶋涼菜が、キャッチャーに馬場未波が入ります。藤嶋はパスボールでランナーを進め、ノーアウト3塁としてしまいますが、後続をサードゴロ、ファーストゴロに打ち取り2アウト3塁。四球で2アウト1、3塁とランナー2人を背負いますが、次のバッターはピッチャーゴロに仕留め、藤嶋はノーアウト3塁のピンチも無失点で切り抜けることに成功。この回の失点は1点のみとしました。

入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 08 入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 09 入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 10



安井がセンターへヒット!
しかし代走・西岡の判定はアウトに。

 1-0と1点リードを許した4回裏。1アウトから新美が右中間深くに大きな打球を飛ばしますが、惜しくも捕球されアウトに。この回も無得点に終わります。

 5回表、藤嶋はヒット、送りバント、四球などで2アウト1、2塁としますが後続はセカンドゴロに打ち取り無失点に抑えます。

 5回裏、ブレイブべアリーズの攻撃。この回の先頭バッター・安井聖梨奈がセンターへヒットを放ち、代走に西岡彩乃が入るも、次の山本悠未はセカンドゴロ。セカンドがファーストへ送球する前に2塁へ向かって走る西岡にタッチしたという判定で、西岡もアウトとなります。ブレイブべアリーズはこの回も得点できず、1-0のまま5回を終えました。

入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 11 入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 12 入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 13



ピッチャーは白川、山田蓮へ継投。
ホームランを打たれ5点差に。

 6回表、6回裏は両チーム無得点となり、1-0で迎えた最終回。7回表、藤嶋はヒット、送りバント、ヒットで1アウト1、2塁とされます。ここでブレイブべアリーズはバッテリー交代。ピッチャーは白川果歩に、キャッチャーには重石が再出場します。白川がバッター1人にヒットを許すと、ブレイブべアリーズはさらに継投。マウンドに山田蓮が上がりました。1アウト満塁で迎えたバッターの打球は、ドームの天井に当たり、ホームランの判定に。4点を追加されますが、その後は追加点は許さず、5-0で7回表を終えました。

入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 14 入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 15 入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 16 入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 17 入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 18



敗戦で夢叶わず。
来シーズンさらなる力をつけて、念願の1部リーグ昇格を。

 7回裏、ブレイブべアリーズの攻撃。ベンチ、スタンドから大声援が送られますが、3人で攻撃を終え、ゲームセット。5-0で敗れる結果となりました。

 1部リーグ昇格の夢叶わず、涙に暮れる選手たち。けれどこの悔しさを忘れず、さらに力をつけて、来シーズンも1部リーグ昇格への戦いに挑みます。

入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 19 入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 20 入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 21



<試合後インタビュー>

野木あや選手兼コーチ

「勝つことの難しさを感じました。実力では負けていないのですが、経験値や場数といった足りていないものがありました。実力だけでは勝てません。今シーズン、2部リーグでは自分たちの力を出しきれなくても勝てたという印象があります。試合で固くなってしまうといった壁を打破できずにここまで来てしまいました。重圧に負けない本物の力をつけていきたいです。今シーズンも、たくさんの応援をありがとうございました。1部リーグに昇格できず申し訳ありません。今シーズンの経験を来シーズンに繋げられるよう頑張ります」

入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 22

宮下雅志コーチ

「今シーズンは新たに導入したやり方で選手に戸惑いもありましたが、上のレベルのチームに勝つにはどんなものが必要なのかが理解できたと思います。それでもまだ力が足りておらず、来シーズンまでにそれらをもっと高めたいです。昨年に1部リーグから2部リーグへ降格となり、ファンの皆様からはもう一度1部リーグへと期待を頂いたのですが、1部リーグへ行くことができず申し訳ありません。ですが今の状態で1部リーグに上がっても同じことの繰り返しになるだけです。今シーズンに得られた多くの教訓を、来シーズンにぶつけます」

入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 23

馬場未波キャプテン

「全勝優勝、1部リーグ昇格を目標に戦ってきましたが、厳しい試合が多かったです。けれどやってきたことは確実に力になりました。1部リーグ昇格には何が足りないのか、何が必要なのかをみんなで考え、もう一度圧倒的に強いチームを作っていきたいです。そして来年こそは全勝優勝、1部リーグ昇格を叶えます。今シーズンも、どの会場でも、どのチームよりもたくさんの応援をありがとうございました。大きなパワーをもらえたので、来年は必ず恩返しをしたいです」

入替戦 日本精工-伊予銀行 試合レポート写真 24