MATCH

試合日程・結果

2018/09/24(月)リーグ戦 第4節

日本精工 vs 平林金属

山形県庄内大会

2018/09/24(月) 10:30開始 庄内町八幡スポーツ公園多目的広場
日本精工 11
3 平林金属
1234567HE
日本精工133220011
平林金属00001023
  • 投手
    藤嶋→山田夏→柴崎
  • 捕手
    重石→馬場
  • 二塁打
    中村(2)、山本
  • 本塁打
    松田(2ラン)、安井(ソロ)、谷口(2ラン)

 9月24日、三連休最終日。ブレイブべアリーズはリーグ戦の最終試合に臨みました。この試合は本来、三連休初日の22日に予定されていましたが、雨天順延のためこの日に振り替え。急な日程変更にも関わらず、会場の山形県・庄内町八幡スポーツ公園には熱心な応援団・ファンが駆け付け、熱い声援を送りました。

 この日の対戦相手は、今シーズンここまで4勝7敗の平林金属。ブレイブべアリーズは、春から目標に掲げていた「全勝」をかけ、最終戦に挑みます。

リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 01



黒木、安井がヒットでチャンスメイク
新美のタイムリーヒットで先取点!

 1回表、ブレイブべアリーズの攻撃。1番・江口裕里はレフトフライに倒れますが、2番・黒木美佳がレフト前ヒットで1アウト1塁とします。3番・中村白はショートゴロで2塁フォースアウト。2アウト1塁となったところで4番・安井聖梨奈がショート強襲のヒットを放ち、2アウト1、3塁とします。

 このチャンスで5番・新美天理がセンター前にタイムリーヒットを放ち、3塁ランナーの中村が帰って1点!ブレイブべアリーズは先取点を上げ、1-0で初回の攻撃を終えました。

リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 02 リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 03 リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 04



先発ピッチャーは藤嶋
中村のタイムリーツーベースヒットで3点追加!

 1回裏、ブレイブべアリーズの先発バッテリーは前日に続き、ピッチャー・藤嶋涼菜、キャッチャー・重石華子。藤嶋は守備エラー、四球などで2アウト1、2塁としてしまいますが、後続のバッターをセカンドゴロに打ち取り、無失点に抑えます。

 2回表の攻撃では、この回先頭バッターの山本悠未がセンター前ヒットで出塁。1アウト後の西岡彩乃の打席で、西岡はレフト前にヒットを放ち、1アウト1、2塁とします。その後1つのアウトと四球で2アウト満塁とし、打席に入ったのは好調の中村。中村は走者一掃のタイムリーツーベースヒットを放ち、3点追加!スコアを4-0としました。

リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 05 リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 06 リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 07 リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 08 リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 09 リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 10



新美、重石のヒットから山本がタイムリー!
さらに松田がツーランホームラン!

 2回裏、藤嶋は1アウトから1本のヒットを許しますが、後続は三振、セカンドゴロで得点を許しません。

 3回表は、この回先頭バッターの新美がセンター前ヒットで出塁します。続く重石もセンター前ヒットで、1塁ランナーの新美は果敢に3塁を狙いますが惜しくもアウト。センターから3塁への送球の間に、打った重石は2塁へ進み、1アウト2塁とします。

 そして次の山本がレフト前へタイムリーヒットを放ち、2塁ランナーの重石がホームイン!1点を追加します。ランナー・山本を2塁に置き、打席に入った松田の打球は、センターの頭を超えツーランホームラン!

 この回、3点を追加し、7-0としました。

リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 11 リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 12 リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 13 リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 14 リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 15



中村がツーベースヒット、盗塁で1点追加!
そして主砲・安井の一発も!

 3回裏も藤嶋は好投を続け、3者凡退。初回からの3回を被安打1、無失点に抑えました。

 4回表、1アウトでバッターボックスに入ったのは中村。前日の試合では第4打席、第5打席、そしてこの日も第1打席と、日をまたいだ3打席連続でツーベースヒットを打っている中村。この打席でも中村は期待通りのバッティングを見せ、またもツーベースヒット!さらに3塁への盗塁を決め、キャッチャーからサードへの送球がそれた間に一気にホームイン!1点を追加します。

 そして続く主砲・安井の打球はセンターを遥かに超え、防球ネットの最上部を直撃する大ホームラン!この回の追加点は計2点、9-0と更に点差を広げました。

リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 16 リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 17 リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 18 リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 19



ピッチャーが山田夏生に交代
松田のヒットに続き、谷口がツーランホームラン!

 4回裏、ブレイブべアリーズのマウンドには山田夏生が上がり、キャプテンの馬場未波がマスクを被りました。山田夏生はこの回を、ショートゴロ、三振、レフトフライの3者凡退に抑えます。

 5回表の攻撃では、1アウトから松田がピッチャー強襲のヒットで出塁します。ここでバッターボックスに入ったのは、西岡の代打・谷口みなみ。谷口は1ボールからの2球目を完ぺきに捉え、レフト頭上を越えるツーランホームラン!

 ブレイブべアリーズは5回まで毎回得点を上げ、スコアを11-0としました。

リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 20 リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 21 リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 22



1点を失った山田夏生
しかし堅い守りで追加点は許さず

 5回裏、1人目のバッターをサードゴロに打ち取った山田夏生ですが、2人目にソロホームランを許します。しかし後続はショートフライ、センターフライで3アウト。11-1となりました。

 6回表の攻撃は無得点に終わったブレイブべアリーズ。6回裏の守備では、四球とヒットで1アウト1、2塁とされますが、続くバッターが打ったショートゴロをショート・松田が捕球しセカンド・黒木へ送球、そしてファースト・安井へ送りダブルプレー!堅い守りで追加点を許さず、11-1のまま最終回に入りました。

リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 23



リーグ戦最後のマウンドに柴﨑が登板
全勝を達成し、いよいよ順位決定戦へ!

 7回表の攻撃も無得点となり、迎えた7回裏。最終回のマウンドに柴﨑さくらが上がりました。柴﨑は3本のヒットで1点を失い、その後四球で2アウト満塁とされます。次のバッターには死球を与え、さらに1失点で2アウト満塁。苦しい場面が続きましたが、後続はライトフライに打ち取り、ゲームセット!

 ブレイブべアリーズはシーズン開始時の宣言通り、「全勝で1位通過」を成し遂げました。次はいよいよ1部リーグ昇格をかけ、順位決定戦に臨みます。

リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 24



<試合後インタビュー>

遠藤麻美監督

「みんなよく打ちました。強い打球が出せるよう、コーチが技術面の指導を行ってきましたが、その成果がこの打線に現れました。全勝という目標を達成しましたが、1点差でかろうじて勝ったゲームや、3点差を追いかけたゲームなど、危ない場面もありました。しかしそんな試合も勝ち切ることができ、特に精神面で強くなったと思います。春から今日まで、遠方の会場にもたくさんの方が足を運んでくれました。順位決定戦では応援してくださる皆さんに、感動を与えられるプレー・姿をお見せしたい、そして勝って1部リーグへの昇格をお見せしたいです。絶対に勝って、絶対に1部に昇格します!」

リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 25


代打でツーランホームラン・谷口みなみ選手

「打席に入るときからホームランしか狙っていませんでした。打った瞬間に手応えがありましたが、ファールになりそうだったので、『切れるなよ......』と思いながら打球を見送りました。ホームランを打ったのは大学生の時以来で、ブレイブべアリーズでは初めてです。しかし、いつもベンチでは大きな当たりを狙って準備しています。順位決定戦でも、勝ちに繋がる一打をしっかりと出せるよう、頑張ります」

リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 26


3回表にツーランホームラン・松田愛実選手

「練習からしっかりとバットを振れていたので、迷わずに振り切って行こうと思いながら打席に入りました。全勝という目標を達成しましたが、今は『ここからだな』という心境です。この結果をいいはずみにして、順位決定戦もしっかり勝ち切りたいと思います」

リーグ戦 第4節 日本精工-平林金属 試合レポート写真 27