MATCH

試合日程・結果

2018/05/20(日)リーグ戦 第2節

日本ウェルネス vs 日本精工

滋賀県草津大会

2018/05/20(日) 13:00開始 草津グリーンスタジアム
日本ウェルネス 0
4 日本精工
1234567HE
日本ウェルネス00000000
日本精工013000×4
  • 投手
    藤嶋→山田蓮→濱地→柴崎
  • 捕手
    馬場
  • 二塁打
    安井、中村、高岡

 5月20日午後、午前に続き前半戦最後の試合が草津グリーンスタジアムで行われました。対戦相手は2017年2部リーグ13位の日本ウェルネススポーツ大学です。

 この日午前の試合で開幕5連勝を決めたブレイブべアリーズ。この試合にも勝って、前半戦を無傷の6戦全勝で終えたいところです。

 プレイボールは13時15分。選手たちは1試合目の疲れも見せず、スタンドからの大声援を受け、元気にベンチを飛び出しました。

リーグ戦 第2節 日本ウェルネス-日本精工 試合レポート写真 01 リーグ戦 第2節 日本ウェルネス-日本精工 試合レポート写真 02



先発ピッチャー・藤嶋。
安井のツーベース、馬場のタイムリーヒットで先制!

 この試合の先発バッテリーは、ピッチャー・藤嶋涼菜、キャッチャー・馬場未波。1回表、藤嶋は1番バッターから三振を奪うと、2番をサードゴロに打ち取ります。3番にはバントで出塁されますが、4番からはこの回2つ目の三振を奪い、無失点に抑えます。

 1回裏、2回表とも両チーム無得点で迎えた2回裏、ブレイブベアリーズの攻撃。まずこの回の先頭バッター・安井聖梨奈が右中間へのツーベースヒットで先陣を切ります。続く高岡佑衣はバントで1アウト3塁。そして次の馬場がレフト前にタイムリーヒットを放ち、安井がホームイン!後続は得点に至りませんでしたが、この回、ブレイブベアリーズは1点を先制し、0−1としました。

リーグ戦 第2節 日本ウェルネス-日本精工 試合レポート写真 03 リーグ戦 第2節 日本ウェルネス-日本精工 試合レポート写真 04 リーグ戦 第2節 日本ウェルネス-日本精工 試合レポート写真 05



新美のヒット、中村のツーベースから追加点!
さらに高岡のヒット、馬場の出塁で4点差に!

 3回表、藤嶋はこの回の先頭バッターに内野安打で出塁されますが、後続はすべて内野ゴロで3アウトを取ります。

 3回裏、追加点の欲しいブレイブベアリーズの攻撃。1アウト後、新美天理が内野安打で出塁すると、続く中村白がライトオーバーのツーベースヒット!1アウト2、3塁のチャンスを作ります。そして4番の安井がセンター方向へ大きな当たりを打つと、3塁ランナーの新美がタッチアップでホームイン!1点を追加します。

 2アウト2塁で、バッターは高岡。高岡は右中間へツーベースヒットを放ち、さらに1点追加!2アウト1、3塁となり、続く馬場の打席では相手の守備エラーの間にもう1点追加!得点はここまでとなりましたが、この回、ブレイブベアリーズは3点を追加し、0−4と点差を広げました。

リーグ戦 第2節 日本ウェルネス-日本精工 試合レポート写真 06 リーグ戦 第2節 日本ウェルネス-日本精工 試合レポート写真 07 リーグ戦 第2節 日本ウェルネス-日本精工 試合レポート写真 08 リーグ戦 第2節 日本ウェルネス-日本精工 試合レポート写真 09 リーグ戦 第2節 日本ウェルネス-日本精工 試合レポート写真 10



好投の藤嶋が三者凡退に。
継投の山田蓮もノーヒットに抑える。

 4回表、ピッチャーゴロ、サードライナー、セカンドゴロと三者凡退に打ち取った藤嶋。その裏はブレイブベアリーズも追加点なく、0−4のまま5回を迎えます。

 5回表、ブレイブベアリーズはピッチャーを交代、山田蓮がマウンドに上がりました。山田蓮は内野守備エラー、パスボールでランナーを3塁まで進めますが、後続をピッチャーゴロに打ち取り無失点で切り抜けます。そして6回表は1人に四球を与えるも、他3人をライトフライ、セカンドゴロ、レフトフライに。山田蓮は2回をノーヒットに抑えました。

リーグ戦 第2節 日本ウェルネス-日本精工 試合レポート写真 11



安井がこの試合2本目のツーベース!
濵地・柴﨑が最終回を完璧に抑え、6連勝!

 さらに追加点が欲しいブレイブベアリーズ。5回裏に安井が右中間へエンタイトルツーベースを放ちますが、得点できないまま6回裏を終え、最終回に突入します。

 7回表、ブレイブベアリーズのマウンドにはルーキー・濵地沙歩が上がりました。リーグ戦初登板の濵地ですが、堂々としたピッチングでバッター2人をファーストフライ、レフトフライに打ち取ります。

 勝利まであと1アウトとなったところで、さらなる継投。濵地に代わり、柴﨑さくらが登板。ベンチの選手達が花道を作って柴﨑をマウンドへ送ります。スタンドからの「さくら!さくら!」コールに応えるように、柴﨑は力強いピッチングを見せ、テンポよく4球で三振に仕留め、ゲームセット!

 ブレイブベアリーズは前半戦を6戦全勝で終え、9月の後半戦に臨みます。

リーグ戦 第2節 日本ウェルネス-日本精工 試合レポート写真 12 リーグ戦 第2節 日本ウェルネス-日本精工 試合レポート写真 13 リーグ戦 第2節 日本ウェルネス-日本精工 試合レポート写真 14



<試合後インタビュー>

遠藤麻美監督

「中村、安井がよく打ってくれた第2節でした。ただ残塁が多く、もう少し点が取れたように思います。また、パスボールなどのミスもあり、後半戦の課題です。今のチームはまだ完成形ではありません。防げるミスをなくし、良いところはさらに伸ばしていきます。前半戦では本当にたくさんの方々に応援に来て頂き、1部リーグの試合のような声援を頂きました。私たちは、応援してくださるみなさんのおかげでソフトボールをすることができています。後半戦は他チームもレベルアップすると思いますが、私たちもみんなでレベルアップし、常に感謝の気持ちで戦います」

リーグ戦 第2節 日本ウェルネス-日本精工 試合レポート写真 15


野木あや選手兼コーチ

「連勝できたのはいいことなのですが、目指してきたことを思う存分やれたかというと、まだまだです。『守備からリズムを作る』をまずしっかりやって、その上で走塁や長打力を発揮する。後半戦は、こういったチームとして目指してきたことをやり切り、1部リーグ昇格後を見据えた試合をしていきたいです」

リーグ戦 第2節 日本ウェルネス-日本精工 試合レポート写真 16


2本のツーベースヒット・安井聖梨奈選手

「大きく飛ばすことを狙わず、ボールをしっかりとバットに乗せようと心掛けたことが2本のツーベースヒットになりました。第1節で打てなかった分、第2節で打ちたいと思っていたので、結果を出せて良かったです。第2節で見えた新たな反省点、課題をつぶしながら、しっかりと後半戦に臨みたいです」

リーグ戦 第2節 日本ウェルネス-日本精工 試合レポート写真 17


公式戦初登板・濵地沙歩選手

「とても緊張しましたが、楽しい初登板でした。監督から『ツーアウトまで』と言われていたので、アウト2つに力を出し切ろうと全力で投げました。後半戦では、前半戦より投げる回数が増えるよう、少しでもチームの力になれるようがんばります。ピッチャー6人の力を合わせ、勝利に貢献したいです」

リーグ戦 第2節 日本ウェルネス-日本精工 試合レポート写真 18