MATCH

試合日程・結果

2019/04/20(土)リーグ戦 第1節

大和電機工業 vs 日本精工

石川県金沢大会

2019/04/20(土) 13:00開始 金沢市営専光寺ソフトボール場
大和電機工業 1
4 日本精工
1234567HE
大和電機工業00000101
日本精工000310×4
  • 投手
    藤嶋→山田(蓮)
  • 捕手
    鬼澤
  • 二塁打
    松尾
  • 三塁打
    野木(2本)
  • 本塁打
    山本(2本)

 4月20日、午前の開幕戦で勝利を収めたブレイブベアリーズ。引き続き石川県・金沢市営専光寺ソフトボール場で、13時16分から2試合目が行われました。対戦相手は、昨シーズン2部リーグ3位の大和電機工業です。

 先発ピッチャーは、1試合目に続いて藤嶋涼菜。先の試合でバッテリーを組んでいた馬場未波はDP(指名選手)に入り、ファーストを守っていた鬼澤麻純がキャッチャーマスクを被ります。ファーストには、1試合目のレフト・松尾ほの華が、そしてレフトには穐山奈央が先発出場しました。

 リーグ戦初となる藤嶋・鬼澤バッテリーを後押ししようと、スタンドからは藤嶋コールだけでなく、キャッチャー・鬼澤へのコールも送られ続けました。

リーグ戦 大和電機工業-日本精工 試合レポート写真 01 リーグ戦 大和電機工業-日本精工 試合レポート写真 02



藤嶋が2回連続で3者凡退に抑える。
鬼澤、野木が2者連続ヒット!

 1回表、ピッチャー・藤嶋は、大和電機工業打線をサードゴロ、三振、ショートゴロと3者凡退に抑えます。藤嶋は2回表もショートフライ、三振、ピッチャーゴロと、2回連続で3者凡退の無失点に。

 1回裏の攻撃ではランナーを出せなかったブレイブベアリーズですが、2回裏は1アウトから鬼澤がショートへの内野安打で出塁すると、続く野木あやもセンター前ヒットで1アウト1、2塁とします。次の穐山もライナー性の鋭い打球を放ちますが、惜しくもサード正面に飛び、捕球されアウト。0−0のまま2回を終えます。

リーグ戦 大和電機工業-日本精工 試合レポート写真 03 リーグ戦 大和電機工業-日本精工 試合レポート写真 04



キャッチャー・鬼澤の好守備!
3回連続で3者凡退!

 3回表、先頭バッターをショートゴロに打ち取ると、続くバッターがセーフティバントで打球を1塁線に転がします。1塁線を切れてファールになりそうな打球でしたが、キャッチャー・鬼澤がフェアグラウンドで素早く捕球し1塁へ送球、アウトに!後続は三振に切って取り、この回も3者凡退に抑えます。



ルーキー・松尾がツーベースヒット!
中村もファインプレーで流れを作る。

 3回裏、ブレイブベアリーズの攻撃。1アウトから松尾が3塁線へツーベースヒットを打ちますが、後続が続かず得点には至りません。

 4回表は2アウトからレフト前ヒットを打たれ、2アウト1塁とされます。次のバッターが打ち上げた打球は右中間を抜けるかと思われましたが、センターのキャプテン・中村白が懸命に追いかけ、ナイスキャッチ!鉄壁の守りで得点を許しません。

リーグ戦 大和電機工業-日本精工 試合レポート写真 05 リーグ戦 大和電機工業-日本精工 試合レポート写真 06



山本がツーランホームラン!
野木のスリーベースヒット、穐山の機動力で追加点!

 4回裏、ブレイブベアリーズの攻撃は先ほどファインプレーを見せた中村から。中村はファールで粘って四球で出塁し、ノーアウト1塁とします。続くバッターは、新生・ブレイブベアリーズの主砲として期待される4番・山本悠未。スタンドからの山本コールに応え、大きな打球をレフトに飛ばしてツーランホームラン!2点の先取点を奪います。

 その後、1アウトで打席に入った野木あやもファンの期待に応え、右中間のフェンスに直撃するスリーベースヒット!1アウト3塁と追加点のチャンスを作ります。

 続く穐山が打球を1塁線に転がすと、3塁ランナーの野木が一気にホームへ!野木の動きに気づいたピッチャーが送球を迷ううちに、バッターの穐山も俊足で1塁を駆け抜けます。ブレイブベアリーズは見事な機動力でさらに1点を追加!

 その後、穐山は盗塁を決め、続く松田愛実は死球で1アウト1、2塁。そして次の松尾の打球は相手のエラーを誘い、1アウト満塁とします。後続は倒れさらに追加点とはなりませんでしたが、この回ブレイブベアリーズは3点を上げ、スコアを0−3としました。

リーグ戦 大和電機工業-日本精工 試合レポート写真 07 リーグ戦 大和電機工業-日本精工 試合レポート写真 08 リーグ戦 大和電機工業-日本精工 試合レポート写真 09 リーグ戦 大和電機工業-日本精工 試合レポート写真 10



山本が2打席連続ホームラン!
野木も負けじと2打席連続スリーベースヒット!

 5回表、藤嶋は1人のバッターに出塁されますが、無失点。

 5回裏の攻撃では、1アウトから山本がセンターへ2打席連続となるホームランを放ち、1点を追加します。

 続く鬼澤もフェンスオーバーかと思われる大きな打球をセンターへ打ちますが、あと1歩打球が伸びず捕球されアウト。そして次の野木は、1塁線を深々と破る打球で2打席連続のスリーベースヒット!

 後が続かず得点には至りませんでしたが、この回ブレイブベアリーズは1点の追加点を上げ、0−4と点差を広げました。

リーグ戦 大和電機工業-日本精工 試合レポート写真 11 リーグ戦 大和電機工業-日本精工 試合レポート写真 12 リーグ戦 大和電機工業-日本精工 試合レポート写真 13



1失点でピッチャー交代。
山田蓮がピンチを切り抜ける。

 5回まで2人しかランナーを出していなかった藤嶋ですが、6回表に2つのヒットと四球で1点を失います。

 ノーアウト1、2塁とピンチが続く中で、ピッチャーは山田蓮に交代。山田蓮は後続を三振、サードゴロ、三振に抑える安定したピッチングを見せ、6回表を1−4で終えました。

リーグ戦 大和電機工業-日本精工 試合レポート写真 14



鬼澤の強肩でゲームセット!
2戦2勝で開幕初日を飾る。

 6回裏は無得点となり、1−4のまま迎えた最終回。サードには、ルーキーの沢柚妃が入りました。

 7回表、ピッチャー・山田蓮は三振、セカンドフライと順調に2アウトを取りますが、続くバッターに四球を与えてしまいます。2アウト1塁とし、次のバッターに投球を続ける山田蓮。ここで1塁ランナーが盗塁を仕掛けますが、キャッチャー・鬼澤が素早く送球、アウトに仕留めゲームセット!

 2試合目も1−4で勝利したブレイブベアリーズ。翌日は午後から、第1節第3試合に挑みます。

リーグ戦 大和電機工業-日本精工 試合レポート写真 15 リーグ戦 大和電機工業-日本精工 試合レポート写真 16



<試合後インタビュー>

遠藤麻美監督

「練習してきた成果が発揮された2試合でした。守備もそうですが、打撃でも振り込んできた結果が出たと思います。しかし、いらない失点もあり、今後はその部分をしっかり詰めていきたいです。昨シーズン同様、今日も遠い会場までたくさんの方が足を運んでくれました。こちらも声援に応え、皆さんに感動を与えられるような試合をしていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします」

リーグ戦 大和電機工業-日本精工 試合レポート写真 17



2打席連続ホームラン・山本悠未選手

「1試合目は自分のリズムで入れず結果が出せませんでした。2試合目はファーストストライクを狙うと決めて振ったことが結果に繋がりました。明日の試合も、チャンスの場面で1本打てるようにがんばります」

リーグ戦 大和電機工業-日本精工 試合レポート写真 18



1試合目と合わせ、この日3本のスリーベースヒット・野木あや選手

「開幕戦ということで、正直緊張はありました。ですが、この冬やってきたことを出し切ろうと試合に臨みました。今シーズン目指しているのは1部昇格、ただそれだけです。これから1戦1戦を積み重ねる中で、まだまだ強くなれるチームだと思います。これからも応援よろしくお願いします!」

リーグ戦 大和電機工業-日本精工 試合レポート写真 19